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物流用語集 D~F



D

D/A (Documents against Acceptance)

船積書類引き受け渡しのこと。
船積み書類引渡し条件の一つで、L/C無しの荷為替手形の場合で、期限付き引き受けを受けることを言う。⇒D/P(船積書類支払い渡し)も参照

D/O (Delivery Order)

荷渡し指図書のこと。
船会社が本状持参人への貨物の引渡しを、CYオペレーターやCFSオペレーターに指示する書類。
荷受け人がB/Lのオリジナルに裏書し、船会社に提出する。船会社は、D/Oを発行し、荷受人はこれを提示して貨物の引き渡しを行う。

D/P (Documents against Payment)

船積書類支払い渡しのこと。
船積み書類引渡し条件の一つで、L/C無しの荷為替手形の場合で、手形の支払い者である輸入者が手形代金の支払いを条件に輸入地の銀行より船積書類の引渡しを受けることを言う。⇒D/A(船積書類引き受け渡し)も参照

DAF (Delivered At Frontier)【インコタームズ2000】

インコタームズの貿易条件の一つ。国境持ち込み渡しの条件。
売主が、輸入通関は行わず、到着した輸送手段から荷卸を行うことなく、国境の指定引渡し地点までの費用を負担する。危険負担に関しては、国境の引渡し地点において、物品が買主の処分に委ねられたときに移転する。

Damage Report

貨物の損傷状態などの、チェック内容を記録したもの。補償問題などで重要な書類となる。

DAP(Delivered At Place)【インコタームズ2010】

インコタームズの貿易条件の一つ。仕向地持込渡しの条件。
指定された目的地までの費用と危険を売主が負担し、当該仕向地での輸入通関手続きや関税は買主が負担する。引渡しは、ターミナル以外の車上や船上の任意の場所で行い、買主が荷卸しを行う。

DAT (Delivered At Terminal)【インコタームズ2010】

インコタームズの貿易条件の一つ。ターミナル持ち込み渡しの条件。
指定されたターミナルまでの費用と危険を売主が負担し、当該仕向地での輸入通関手続きや関税は買主が負担する。売主は荷卸して貨物の引渡しを行う。ターミナルとは、埠頭、倉庫、陸上・鉄道・航空輸送ターミナルを指す。

DC (Distribution Center)

在庫保管型センター。
大量・多品種の商品を一旦保管し、必要に応じて少量多頻度に出荷出来るように整備された倉庫のこと。

DCM (Demand Chain Management)

調達から小売までのモノの供給を一つの流れとして、効率的な供給体制の構築を、小売を起点として行うこと。
サプライチェーンの中で、ムダな生産や在庫、店頭での欠品や返品を減らす。

DDC (Destination Delivery Charge)

コンテナ取り扱い料金のこと。
仕向港に到着したコンテナをコンテナヤードの所定の位置へ運ぶ費用を船会社が荷主に課金する料金こと。
米国では、ターミナルハンドリングチャージ(THC)をDDCと呼ぶ。

DDP (Delivered Duty Paid)【インコタームズ2000、インコタームズ2010】

インコタームズの貿易条件の一つ。仕向地持込み渡し、関税込みの条件。
売主が、指定仕向け地において、輸入通関を行い、到着した輸送手段から荷卸しをせず、物品を買主に引渡すこと。売主は、仕向け国への輸入の為の関税を含め、そこまでの物品の輸送に伴う費用と危険を負担する。

DDU (Delivered Duty Unpaid)【インコタームズ2000】

インコタームズの貿易条件の一つ。仕向地持ち込み渡し、関税抜きの条件。
売主が、指定仕向地において、輸入通関を行わず、到着した輸送手段から荷卸を行うことなく、物品を買主に引渡すこと。売主は、仕向国への輸入の為の関税以外のそこまでの物品の輸送に伴う費用と危険を負担する。

Declared Value for Carriage

運送人への申告価額のこと。
航空貨物輸送の場合、運送契約を行う際に物品価額を運送人に申告する。これは事故などの際に運送人が責任限度額を決定する目的のためである。NVD(No Value Declared)も申告の一種である。

Demurrage

滞船料のこと。
用船契約では一定泊期間で貨物の揚げ荷・積込を行なうことを取り決めるが、期間内に終了しない場合に船主に対して滞船損害賠償金を支払わなければならない。また、定期船においては、CY(コンテナヤード)に一定期間以上、コンテナ(貨物)を滞貨すると船主に対して支払うペナルティーが発生する。

DEQ (Delivered Ex Quay)【インコタームズ2000】

インコタームズの貿易条件の一つ。仕向港埠頭渡し条件。指定仕向け港において、埠頭(岸壁)の上で、輸入通関を行わず、物品が買主の処分に委ねられたとき、売主が引渡しの義務を果たす。売主は、指定仕向け港への物品の輸送及び埠頭(岸壁)上への物品の荷揚げに伴う費用と危険を負担する。

DES (Delivered Ex Ship)【インコタームズ2000】

インコタームズの貿易条件の一つ。
仕向港着船渡し条件。物品が指定港において、輸入通関を行わず、本船上で買主の処分に委ねられたとき、売主が引渡しの義務を果たす。売主は、荷揚げ前、指定仕向け港までの物品の輸送に伴う一切の費用と危険を負担する。

Diversion Charge

揚げ地変更料金のこと。
荷主の都合でB/Lに記載されている揚げ地と異なる港に揚げ荷する場合に徴収される付加料金のこと。

DPS (Digital Picking System)

ピッキングの間口に表示機を設け、表示された数量の物品をピッキングするシステム。
ピッキングリストが必要ないため、ペーパーレスにつながり、ピッキングミスも減る。しかし、表示機の設置が必要なために、コストがかかる。

E

E/D (Export Declaration)

輸出申告書のこと。
貨物を輸出する際に、税関長に提出する。E/Dには、品名、数量、価格、申告者の住所や氏名が記載されている。税関が輸出を許可し、許可印が押印され、それが交付されると、輸出許可通知書となる。

EAN (European Article Number)

商品識別コードおよびバーコード規格のひとつ。
WPC(World Product Code)と呼ばれるコード体系に属し、ヨーロッパ等で規格化され利用されている。
米国規格の「UPC」(Universal_Product_Code)などと互換性がある。日本規格は「JANコード」(Japanese Article Number)と呼ばれる。

ECR (Efficient Consumer Response)

消費者のニーズに応えることを目的とし、メーカー、卸業者、小売業者が協力して、流通システム全体を効率化しようとする取組み。
EDIを軸とし、業種を超えてデータを交換することで、取引先との受発注や、物流の迅速化や在庫の低減による経営の効率化が可能となる。また、異業種の他社との情報共有を行い、ユーザーニーズへの的確かつ、迅速な対応で、販売機械の損失を減らそうとすること。

EDI (Electronic Data Interchange)

業界や業務ごとに標準的な規約を定め、業界内、業界間で電子的にデータを交換する仕組み。企業間における商談や取引に必要な見積書、発注書、請求書、出入荷などに関わる情報を広く合意された標準的な方法により、ネットワークを通じて、企業間でやり取りすること。

EOS (Electronic Ordering System)

電子発注システムのこと。
小品名、数量等の発注データを、各店舗や在庫を保管している倉庫などでハンディターミナルなどの情報端末へ入力し、そのデータが卸売業やメーカーへ送信されるシステムのこと。

EPA(Economic Partnership Agreement)

経済連携協定のこと。
FTAの要素(モノ・サービスの貿易自由化)に加え、投資や人の移動、二国間協力を含む包括的な経済連携を図る協定をいう。

ERP (Enterprise Resource Planning)

企業資源計画のこと。
経営資源の有効活用を行うため、企業全体を統合的に管理し、経営の効率化を図るための手法、概念のこと。

ESD(Electrostatic Discharge)

異なった静電気電位をもった物体間の電荷の移動で、静電気放電のこと。
放電の際発生するインパルス的なノイズは電子機器に障害を与える。

ETA (Estimated Time of Arrival)

到着予定日(時間)

ETD (Estimated Time of Departure)

出発予定日(時間)

EXW (Ex Works)【インコタームズ2000、インコタームズ2010】

インコタームズの貿易条件の一つ。
条件は工場渡しとなる。売主が輸出通関を行わず、また受け取る際に車両に積み込むことなく、売主の施設やその他の指定された場所で物品を買主の処分に委ねたときに、引渡しの義務を果たす。

eコマース (Electronic Commerce)

電子商取引のことで、Electronic Commerceの略。
インターネットなどのネットワークを利用して行われる商取引のこと。
取引が迅速になり、事務処理のコストが削減できる等のメリットがあるが、信用リスクやセキュリティなどの問題もある。

eマーケットプレイス

電子商取引が行われる市場のこと。

F

FAKレート (Fright All Kinds)

品目無差別運賃のこと。
コンテナ内の貨物の品目、容積、価格に関係なくコンテナ1本当たり、もしくはトレーラ1台当たりの運賃をさす。

FAL条約 (Convention on Facilitation of International Maritime Traffic)

国際海上交通の簡易化に関する条約のこと。
船舶の入出港の際に伴う、通関や入管、検疫、衛生等の手続きが各港で異なると時間がかかるため、それら手続きを標準化し国際海上交通の簡素化、迅速化を図るため、1965年に国際海事機関(IMO)が制定し、67年に発行した条約。
港長、港湾管理者、税関、入国管理局に対して行う入(出)港届けを統一申請様式とし、(1) 入出港届け、(2) 積み荷目録、(3) 船用品目録、(4) 乗組員携帯品申告書、(5) 乗組員名簿、(6) 旅客名簿、(7) 危険物積み荷目録、(8) 名告書の原則8種類に統合した。また、申告項目も約3分の1となり、電子化による申請も可能となった。

FAS (Free Alongside Ship)【インコタームズ2000、インコタームズ2010】

インコタームズの貿易条件の一つ。船側渡しの条件。
物品が指定船積港において、本船の横に荷物を着けるまでの費用を売主が負担し、それ以降の費用と危険を買主が負担すること。その際、売主は、船にまで積み込む必要はない。

FAZ (Foreign Access Zone)

経済産業省(旧通商産業)、国土交通省(旧運輸省)、農林水産省、総務省(旧自治省)の4省が設けた輸入促進地域。
輸入関連インフラ(施設、事業体)が、国際空港や外貿港湾及びその周辺に集積する地域で、総合保税地域を設定することが認められている。
FAZで行われる事業は、下記の2種類がある。
  ① 輸入促進基盤整備事業
  ② 輸入貨物流通促進事業

FCA (Free Carrier)【インコタームズ2000、インコタームズ2010】

インコタームズの貿易条件の一つ。運送人渡しの条件。
売主が輸出通関を行い、指定された場所で指定された運送人に渡すまでの一切の費用とリスクを売主が負担すること。それ以降の運賃や保険料、危険は買主が負担する。

FCL (Full Container Load)

コンテナ1本を満たしている貨物のこと。
ただし、コンテナ1本を満たしていない場合でも、FCL貨物として運ぶ場合がある。⇒LCLも参照

FEU (Forty-Foot Equivalent Units)

40フィートコンテナで換算したコンテナ個数を表す単位のこと。
輸出入に使用される海上コンテナは国際的に統一された構造となっているため、サイズも20フィートと40フィートが一般的に使用される。⇒TEU (Twenty-Foot Equivalent Units) も参照

FHD

到着地における輸入関税や各種の手数料までを荷送人が負担する輸送方式。
荷受人は一切の費用負担を行わない。FREE DOMICILEとも呼ばれる。

FIFO (First-In First-Out)

先入れ先出し法のこと。

FMS (Flexible Manufacturing System)

数値制御 (NC) 工作機械、ロボット、自動搬送装置、自動倉庫などを有機的に結合し、コンピューターによる制御、管理のもとで効率的に多品種の混流生産を行う。
少品種大量生産を目的に設計されたオートメーションシステムを、多品種少量生産にも対応できるようにした。

FOB (Free On Board)【インコタームズ2000】

インコタームズの貿易条件の一つ。本船積込渡しのこと。
物品が指定船積港において本船の手摺を通過したとき、売主が引き渡しの義務を果たす。輸出港での本船積み込みまでの費用を輸出者が負担し、積み込み以降の費用は輸入者が負担する。

FOB (Free On Board)【インコタームズ2010】

インコタームズの貿易条件の一つ。本船積込渡しのこと。
指定船積港において物品が本船の船上に置かれたとき、売主が引き渡しの義務を果たす。輸出港での本船積み込みまでの費用を輸出者が負担し、積み込み以降の費用は輸入者が負担する。

Free Time

船会社が荷主にコンテナを貸し出した際に、返却されるまでの一定期間を無料にしている。この期間をフリータイムという。輸入の場合に、コンテナ・ヤードで引き取り可能となってから一定期間を無料保管しており、その期間も同じくフリータイムと呼ぶ。

Freight Collect

運賃後払いのこと。
運送行為の完了時(一般的には荷揚げ地)に荷受人が貨物と引き換えに支払う方法のこと。

FTA (Free Trade Agreement)

自由貿易協定のこと。
国や地域の間で、物品の関税、その他の制限的な通商規則、サービス貿易等の障壁など、通商上の障壁を取り除くことを目的に結ばれる国際協定。自由貿易協定により設定される自由貿易地域 ( Free Trade Area ) をFTAと指す場合がある。

FTAAP(Free Trade Area of the Asia-Pacific)

アジア太平洋自由貿易圏のこと。

FTL(Full Truckload)

TL (Truckload)ともいう。トラックまたはトレーラー1車で運ぶこと、または1車を満たす量があること。
⇒FCLも参照

FTZ (Free Trade Zone または Foreign Trade Zone)

自由貿易地域のこと。
自由貿易振興を目的として、輸出入貨物に関税を課さないとして国より指定された地域を指す。

F級冷蔵庫

貨物を保管する倉庫の温度帯が-20℃以下をF(フローズン)と呼ぶ。
(常温以下の温度で貨物を保管する倉庫は冷蔵倉庫と呼ばれる) Fは以下のように分類される。

  • F1級 -20℃以下 ~ -30℃未満
  • F2級 -30℃以下 ~ -40℃未満
  • F3級 -40℃以下 ~ -50℃未満
  • F4級 -50℃以下