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CASE1 レノボ・ジャパン様/B2C向け国内ロジスティクス事例


レノボ

 レノボ、NEC、両PCの共同配送を高度なクロスドックデリバリー機能で実現し、
 更にコールセンター/リファビッシュ機能を併せたトータルサービスをワンストップチャネルでご提供した事例です。

経緯

B2C・B2B向けロジスティクスサービスを包括的に提供

 NECとレノボ社のPC事業統合を機に国内倉庫を当社に一本化。それまで個別に運用されていた国内販売物流網の運用統合についても当社の仕組みとITが採用された。

 

 従来、両ブランドのPCは配送先が同一方面でありながら各社個別の配送ルートにより納品されていた。特にレノボ社では、チャーター便により配送を行なっていたため、トラックが満載状態になるまで待って配送するということもあったが、当社の定期便を活用して配送できることから、よりタイムリーで、納期に正確な配送が可能となった。
また、効率的なクロスドックデリバリー機能に加え「コールセンター」・「リファビッシュ」の両機能を同一建屋(倉庫)内に配したことも『QCD』の維持、向上に貢献したといえる。

 

 これにより、NECブランド製品の物流(特に家電量販店向け)で培ったノウハウと、立ち上げから短期間で安定運用に導いた実力を評価して頂いた。


受託範囲

  DC、共同配送、コールセンター、リファビッシュ等の機能を一括で受託。

 

事例1 受託範囲

本業務のポイント

高度なクロスドック機能

 ・各生産工場から輸入されるレノボブランド製品を同一ユーザー単位にクロスドッキングし、
   NECブランド製品との共同配送を実現。

事例1 コールセンター

コールセンター業務

 ・物流センター施設内に個人、法人向けコールセンターを併設。

   現場との連動により最適なデリバリデスクサービスを実現。

事例1 コールセンター

リファビッシュ業務

  ・製品ごとのリファビッシュを実施。各工程を当社WMSでログ管理し、荷主へ報告。

事例1 クロスドック機能

お客様コメント

レノボ・ジャパン GSC グローバルロジスティクス 川西シニアマネージャー様

 サービス移管後、しばらくは倉庫・運送業務の中でトラブルが続くこともありましたが、双方の是正処置検討や継続改善活動により安定化させることができ感謝しております。
 ただし、変化や競争も厳しい業界ですので、当社といたしましても引き続きリードタイムの短縮やくコストの削減など図っていかざるを得ません。
 今後もより一層の協力と随時の提案・サポートをよろしくお願いします。


当社担当者コメント

日通NECロジスティクス グローバルネットワーク事業部 田口統括部長

 B2C向けEC領域の業務をほぼフルフィルメントで請負うケースはこれまでなく、且つB2Bを含めたコールセンター/デリバリーのサービス業務は特殊性があり、立ち上げ当初は大変苦労しましたが、なんとか短期間で安定運用にこぎつけることができました。

 成功要因としては、①NECの物流で培ったノウハウ ②より効率的なクロスドックデリバリーシステムを構築した「ロジスティクスIT」そして、③全社プロジェクトにより英知を結集させた活動体制 だと自負しています。
 今後もお客様の事業動向(販売戦略・コスト低減等)にフレキシブルにお応えできる「最強のロジスティクスパートナー」を目指して活動して参ります。


ノウハウと実績

  幅広い業務領域へも当社の強みである豊富な実績とネットワークにより円滑に対応。

 

事例1 ノウハウと実績

お客様プロフィール


レノボ・ジャパン株式会社

住所    東京都港区六本木6―10―1 六本木ヒルズ森タワー18階

設立    2005年(平成17年)4月28日
事業内容 PC・タブレット・サーバー等販売
URL     http://www.lenovo.com/jp/ja/