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物流用語集

GLOSSARY

物流用語集

「T」からはじまる用語解説

T/T(Transit Time)

船積地(港)から仕向地(港)までの輸送所要日数。

Tally

港湾運送事業法により定められた事業で、検数事業のこと。積荷の個数を証明する。

Tally Sheet

検数票のこと。
港湾運送事業法に基づき、貨物の船積みや荷下ろしの際に貨物の個数を数え、受け渡しを証明する書類。

Tank Container

液体や気体の輸送用コンテナ。

Tare Weight

空のコンテナの重量。

Tariff Rate

表定保険料率のこと。

TC(Transfer Center)

通過型センターのこと。
多数の出荷先へ荷物を振り分け、配送業務を行うために設置された倉庫のこと。

TC1

IATA (International Air Transport Association、国際航空運送協会)が定めた区分でTC1~TC3まで存在する。 TC1は、北・中・南アメリカ大陸、ハワイ諸島、および近隣諸島。

TC2

IATA (International Air Transport Association、国際航空運送協会)が定めた区分でTC1~TC3まで存在する。 TC2は、ヨーロッパ・中東・アフリカ地域、ウラル以西のロシア及び近隣諸島。

TC3

IATA (International Air Transport Association、国際航空運送協会)が定めた区分でTC1~TC3まで存在する。 TC3は、アジア全域(中東除く)及び近隣諸島、東インド諸島、オーストラリア、ニュージーランド及び近隣諸島、太平洋上の諸島。

TEU(Twenty-Foot Equivalent Units)

20フィートで換算したコンテナ個数を表す単位のこと。
輸出入に使用される海上コンテナは、国際的に統一された構造となっているため、サイズも20フィートと40フィートが一般的に使用される。⇒FEU (Forty-Foot Equivalent Units) も参照

THC(Terminal Handling Charge)

コンテナヤードでコンテナを取扱うための料金のこと。
CHC (Container Handling Charge) と同義語。

TOFC(Trailer on Flat Car)

海上コンテナをシャーシ(道路輸送用のトレーラー)に付けた状態で鉄道コンテナ貨車に乗せて輸送する方式のこと。
COFC (Container on Flat Car) も参照

TPP(TPP11)協定

TPP(環太平洋パートナーシップ)協定とは、オーストラリア、ブルネイ、カナダ、チリ、日本、マレーシア、メキシコ、ニュージーランド、ペルー、シンガポール、米国及びベトナムの合計12か国で高い水準の、野心的で、包括的な、バランスの取れた協定を目指し交渉が進められてきた経済連携協定をいう。2017年1月に米国が離脱を表明したことを受けて、米国以外の11か国の間で協定の早期発効を目指して協議を行い、2017年11月のダナンでの閣僚会合で11か国によるTPPにつき大筋合意に至り、2018年3月、チリで「環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定(TPP11協定)」が署名された。 出典:外務省ウェブサイト(https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/tpp/)

Transit Time(T/T)

船積地(港)から仕向地(港)までの輸送所要日数。

TRQ(Tariff-Rate Quota)

関税割当制のこと。競合する輸入品から国内製品を保護する事を目的とした通商政策を指す。

Tコマース

BS、CS、デジタル放送などのTV放送を通じて行われる電子商取引のこと。
デジタルテレビ放送の双方向サービスを利用した金融取引やテレビショッピングを行うサービスが期待されている。
eコマースも参照